忍者ブログ

だいなまいと。

コウタイ・クラウンテールベタ・小型カラシンの飼育をしているアクア初心者です。 デザインはまだ調整中なので、見辛かったらごめんなさいね。

現状。

もにんです。こないだお迎えしたレッドビーは元気です。



色味が暗くてブレてるのは、消灯後に撮影したためです。本当にミナミヌマエビと一緒にすると、ミナミが見えなくなるほど目立ちます。なので消灯後の撮影にも困りませんね。本当に面白いエビです。さすがにまだ抱卵する様子はありませんが、いずれ殖えてくれたら嬉しいです(殖えすぎたらナナちゃんの餌になりますが…)



ナナちゃんに関しては、本当にいうことなしですね。水換えは週2回10Lずつ行なっていますが、コケがやたらと生えるのは証明の影響もあるんでしょうかね?本当に綺麗な子です。また、塩ビパイプも気に入ったようで、よく中に入ってぼんやりしています。かわいいですね。浄化用に入れているアマフロも容赦無く殖えていますが、この中では長い根を伸ばすことはないです。基本的にソイル水槽でのみ根にヒゲが生えるほど伸びますが、水質や栄養の関係でしょうか?
水作エイトは外すつもりでしたが、このままでもいい気がしています。どうなんでしょう?




で、問題はヘリくんでして…。混泳で懸念していたことである、ヒレかじりが起きているみたいです。尾びれがすっかり短くなってしまいました。犯人はたぶん五月雨四匹衆(レッドテトラ)。クラウンテールは改良ベタの中では機動力のある方ですが、ベタの混泳はやはり難しいですね。
いずれは小型水槽に戻したいです。ただ、本人は極めて元気で、エサやりの時間になると所定の位置で必ず待っています。メスのベタもいずれ飼ってみたいですが、これ以上水槽を増やすのはさすがに厳しいです。いくつも水槽を世話できる人はすごいですね。



こんな感じ。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへ
PR

コメント

プロフィール

HN:
もにん
性別:
非公開
自己紹介:
趣味の絵描き。創作キャラとかは追々あげるかもしれないですが、今のところはツイッターで二次創作を主に。

あと英語圏出身なので、ある程度なら英語がわかります。


当ブログはリンクフリーです。報告していただけるとなお嬉しいです(・ω・)ノ

忍者カウンター