忍者ブログ

だいなまいと。

コウタイ・クラウンテールベタ・小型カラシンの飼育をしているアクア初心者です。 デザインはまだ調整中なので、見辛かったらごめんなさいね。

ブラックネオンテトラがとてもデブ。

もにんです。最近気になってきたこととして、黒ネオンの2匹ほどがものすごくデブです。



写真中央の子が特にすごいんです。断言はできませんが、ネオンテトラでの経験からおそらくこの子はメスで、卵を抱えています。体形的には一番上の1匹がメスで、ピンキー含めた2匹はオスなんじゃないかと思います。(最奥の1匹は不明)このままだと内臓が破裂してしまわないか心配なのですが、産卵の条件がよくわかりません。スイッチが入ると複数のオスたちが一斉にメスをぴこぴこ追い回すような独特の挙動が始まるのですが、今のところそういう仕草も見せません。どうにかスイッチを入れる方法があればいいのですが…。
ええ、実は以前にネオンテトラが産卵したことがあります。うちのネオンは、イートラちゃん1匹だけがメスで残りがオスなのですが、突然残りの3匹がイートラをやたら追い回し、体を擦り付け合ったと思ったらイートラが卵を撒き散らしました。


(上写真では右側の正面を向いた子がイートラ。正面や上部からみた時に腹部が丸いのでわかりやすい)
産卵当時と今の相違点があるとすると、
1・当時はデスクライトを照明としていたので暗かった
2・ネオンテトラとオトシンクルスだけの水槽で過疎だった
3・60ロータイプに引っ越して数週間程度だった

などが考えられます。照明は関係していそうですね。場合によっては暗所で隔離し、産卵を見守るのも手かもしれないです。その場合は暗めの照明を用意するかなあ。

今回はそれだけの話です。


おまけ。ミニキャットをエビ水槽に落とすとだいたいミナミたちが特定の粒を巡る熾烈な争いを繰り広げるんですが、粒ごとに何か個性というか気にいる気に入らないがあるんですかね?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
PR

コメント

プロフィール

HN:
もにん
性別:
非公開
自己紹介:
趣味の絵描き。創作キャラとかは追々あげるかもしれないですが、今のところはツイッターで二次創作を主に。

あと英語圏出身なので、ある程度なら英語がわかります。


当ブログはリンクフリーです。報告していただけるとなお嬉しいです(・ω・)ノ

忍者カウンター